こんにちは、バイヤーのミヤタケです。
今回は洋服から離れて”陶器”のおはなしをさせていただきます。
オイスターと同じ”外苑前”にある【CIBONE】。
本質的価値を追求したライフスタイルを提案する素敵なショップです。
そこで開催されている陶芸家”八田亨”さんのエキシビションに行ってきました。
八田さんは大阪の堺で作陶されている作家さん。
両親の影響もあって好きになった陶器。
実家には作家さんの作った”うつわ”があふれています。
ぼく自身、とくべつ詳しいわけではありませんが、たまに気に入ったものを購入したりします。
作り手のぬくもりが感じられる”モノ”を大切に愛用する。
これってぼくらが取り扱っている”服”と通ずるところがあるんです。
完成されているのですが、どことなく未完成な感じ。
計算しつくされた”いびつさ”に惹かれます。
土臭い作品たち。
ひとつひとつ手に取ってしっくりくるものを探すのが醍醐味です。
今週もう一度行って、お茶碗でも買おうかと思ってます。
このエキシビション、10/17まで開催されているので、オイスターの帰り道に寄ってみてはいかがでしょうか?
https://www.cibone.com/news_exhibition/exhibition37/
次回はちゃんと洋服のお話させていただきます。。。