OYSTERの洒落た足跡をたどって。

こんにちは、ミヤタケです。

久々に何も予定が入っていない休日。

うれしいなぁ。

ふと入った本屋で手に取った一冊が

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

伊集院 静の“大人の流儀“シリーズは好きな方も多いと思いますが、こちらは表題が好みだったので購入。

著者が世界を旅している中で、気に入った“ガラクタ“を紹介しているなんとも変な一冊なのですが…

ペラペラとページをめくっていると…

ふと目に止まったのが

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

ニューヨークのジャズクラブでもらったマッチ。

なになに、めちゃくちゃカッコいいじゃん。

挿し絵といい、文字のフォントといい、やっぱりセンスいいなぁ。

なんて思っていると。。

思い出したんです!!

あ、oysterもオリジナルのマッチあったっけ!

今朝から必死で会社の倉庫探しました。笑

そして、、、

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

ありました〜!!

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

OYSTER SAUCEのデザイン。

下にはOYSTER&SON’S MATCH COだって。

え、めちゃくちゃカッコいい。。

うちのショップ、オープンしてから45年経ってるので、誰の仕事なのかわからないんです。笑

でも、何十年も前の仕事なのは間違いないです。

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

この絶妙な色も、フォントも、NYのジャズクラブに負けてないよ。

ついでにこんなのも出てきました。

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

1984年のspring&summerのDMです。

レトロな雰囲気がかわいいですが、このデザインソースはこちら…

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

当時のブロードウェイのポスターをもとにデザインしていたようです。

えんぴつで構成が記入されてました。

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

これはOYSTERのロゴが誕生する時だと思います。

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

これは当時のDM。

ウールカシミヤのコートが¥59000、ドレスシャツ¥9800、、、だいぶお安いですね。

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ
Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

1983年にポール・スミスから送られてきたコレクションの招待状。

なんだかすごく洒落てて良いですね。

当時はまだそんなに有名ではなかったのかな。

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

今は無きインターブリッジから届いた暑中見舞い(元お取引先さんです)

良い時代だったんだろうなと思いを馳せてみたり。

写真、文章の雰囲気はすごく好き。

Oyster 青山|イタリア直輸入のメンズセレクトショップ

これも82年の消印のインビテーション。

このブランドは知りませんが…。

今日は商品とはまったく関係ないブログになりましたが、OYSTERの長い長い歴史にほんのちょっとだけお付き合い頂きました。

表題に“洒落た足跡“なんて手前味噌なことを書いてしまってますが、ぼくの仕事ではないので、ご勘弁ください。

さぁ、また次回からは通常ブログ。

しっかりと新作のご紹介ブログ書いていきますのでよろしくお願いします。

では、本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

>Oyster青山

Oyster青山

〒107-0062 東京都港区南青山3-2-18
銀座線 外苑前駅より徒歩3分

TEL:03-3478-1918
営業時間:12:00-18:00
定休日:月曜日
(祝日の場合は火曜日定休)

CTR IMG