NO IMAGE

知識を蓄える。

こんにちは、オイスターの依田です。

以前から気になっていることがあります。
多くのセレクトショップで扱われている高級靴。一足10万円以上なんてざらに見かけます。
雑誌では「一生靴」なんて見出しで紹介されている有名シューズ達。自分もいくつか所有しているオールデンというアメリカのシューズブランドがあります。頑強で、間違いなく一生履ける靴です。「ただし」、それなりの手入れをしないと絶対に一生履けません。あるお客様が「依田君!これ、某セレクトショップで一生履けるって言われたんだけど・・・。」と言って文字通り駆け込んできました。シューズはボロボロ。使用期間を聞くとなんと半年も履いていないと言います。たしかにちょっと扱いの荒い方(すいません。。)なのですがそれにしてもひどい有様でした。
ここなんですね、気になるところは。
売るときに、そのお客様が手入れ方法をご存知か、知らない場合は一からお伝えするようにしないとダメだと思うのです。
売る方は「売れた後は知らない」では無責任です。
おこがましいかもしれませんが高いシューズを買っていただくときは自分のシューケアの知識も一緒に代金に入っているのだと思ってほしいのです。
そのために私自身も常にレベルアップしなくては!ということで先日、プロ対象のシューケア講習を受けてきました。
集まる方々はシューズ専門店や百貨店のシューズ担当など日ごろからシューズに触れているプロばかり。
普通のレザーの手入れの知識は持ち合わせていたのですが復習も兼ねて。目玉はエキゾチックレザー(クロコダイルやリザードなど)の手入れ。他にもコードヴァンが日焼けなどで変色してしまった時の対処法などよりマニアックな知識を吸収してきました。自分にわかる範囲であれば何でもお答えしますのでお気軽にご相談ください。

突然の雨も怖くありません。

けっこう真面目な(当たり前でしょ!)講習でした。。。

oyster Facebook

oyster WEB SHOP

 

>Oyster青山

Oyster青山

〒107-0062 東京都港区南青山3-2-18
銀座線 外苑前駅より徒歩3分

TEL:03-3478-1918
営業時間:12:00-18:00
定休日:月曜日
(祝日の場合は火曜日定休)

CTR IMG