こんにちは、ミヤタケです。
リピートのリクエストが多かったFRAYのボタンダウンシャツが届きました。
今回もお馴染みの真紅のBOXに納められて。
今朝到着したばかりなので、箱を開けるとイタリアの空港に着いた時のような香りがするような…気がします。
今シーズンは3つの生地をオーダーしました。
まずは、やっぱりホワイトのオックスフォード。
春夏のオックスフォードより生地はしっかりめをチョイス。
とは言っても、FRAYが採用する滑らかな肌触りの極上オックスフォード。
アメリカ製のザラついたそれとは一線を画します。
チョイスした襟型は”ARIZONA”
もうオイスターでは長いこと扱っている定番ボタンダウンです。
この襟の美しさに魅了されて、何度もリピートしています。
この襟の魅力は、ノーネクタイでの美しさはもちろんのこと、タイドアップをした時も決まるところ。
これからの季節、この襟にウールのニットタイをキュッと締めてみてほしいです。
ノットの収まりもよく、本当に美しいVゾーンが出来上がります。
拡大画像も撮ってみました。
ボタンホールや、ボタン付けも素晴らしいのひと言。
イタリアを代表するカミチェリアとして、しっかりと丁寧な仕事をしています。
色違いのネイビー。
先ほどの白蝶貝ではなく、黒蝶貝のボタンを採用。
同じ生地ですが、一気に“色気“のあるシャツになります。
青味が少ないダークなネイビーです。
キリッとした精悍なイメージなので、
モード寄りのコーディネートにも使えますね。
手首が綺麗に見えるFRAYのラウンドカフ。
手首って食事をしていても、バーのカウンターでお酒を嗜んでいても…意外と目につくところ。
自分からも、他人からも…。
ジャケットの袖口からチラッと見える美しい曲線のカフを見るたび、思わず顔が緩みそうです。
そして、最後はホワイト×ブルーのストライプ。
こちらはオックスフォードではなく、ブロード生地になります。
もう、これは嫌いな方いないのでは⁈
ブルーストライプでもかなりの種類がありますが、個人的にはこのトーンのブルーが断トツでお気に入り。
清潔感があって、知的で。
トラッドな着こなしには欠かすことのできない生地だと思います。
こちらも襟型はオックスフォードと同じ
“ARIZONA“になります。
この角度から見ると、反り立つ襟が迫力ありますね!
仕立ての良さが瞬時に分かります。
イタリアのシャツはボタンが取れやすかったり…
糸ほつれがあったりと…美しい反面、デメリットもあることが多いのですが、FRAYのシャツはそのようなことが皆無。
自信を持って“非の打ち所がない逸品“と言えます。
お持ちの方は是非リピートを、そしてお持ちでない方は一度袖を通してみてほしいシャツです。
各¥59000+TAX
サイズ38〜42
オンラインストアにも近日中にアップする予定です。