NO IMAGE

シバシの休息時間。

こんにちは、オイスターの依田です。

オイスターの特徴の一つが「良い意味で空いている店」だということ。SALE期間中以外は、滅多に混雑することが無いと「断言」できます。そうなんです、ただいまSALE真っ最中で時間帯によって大変混雑してしまうことがあるんです。その際はお客様に大変ご迷惑をかけてしまいますが、普段は「暇」なのでこの時期だけと寛大な心で見守ってください・・・。

さて、みなさんも忙しいときの息抜き方法(気分転換とも言えるかな?)を各自お持ちだと思いますが、私は何と言っても読書。

シリアスな小説でピリッとしたり、歴史ものでその時代に思いを馳せたり。。
しょーもないエッセイでヒヒヒと笑ったり、ドキュメントもので心が締め付けられたり・・・。
本って一気にその世界に引き込まれてしまいますよね。
私は古書店に行って、気の赴くままに雑多に本を買うのでジャンルは様々。表紙なんて破れていたり、日に焼けていたりでみすぼらしいものも多いのですが、先日コレを頂いたので万事OK!

ブックカバーです。
今は神吉拓郎氏の「笑う魚」を読んでる最中です。60円でした・・・。
そういえば、十年以上通い続けている下北沢の古書店で会計のやり取り以外一切話さないマスターがこのあいだ初めて話しかけてくれました!!
内容は飼っているインコが「布団に入ってくれたんですよ。」とのこと・・・。鳥が布団に!?と職業柄いろんな話を聞いてきましたが、久々に「!?!?」となってしまいました。
そして実際、店の奥に置いてある鳥かごを見せてくれると、なんと小さい布団に鳥がくるまってる~!しかも自分から入るのだそうです。この鳥で3代目だそうですが、初めて入ってくれたんですって!客がいても、外のスズメに餌をやりに出ちゃうほど鳥好きな店主。よっぽど嬉しい出来事だったのでしょう。そして私も、そんな店主が初めて話しかけてくれて嬉しい一日でした。。。

>Oyster青山

Oyster青山

〒107-0062 東京都港区南青山3-2-18
銀座線 外苑前駅より徒歩3分

TEL:03-3478-1918
営業時間:12:00-20:00
定休日:月曜日
(祝日の場合は火曜日定休)

CTR IMG